寝たきりで入浴できない

蒸しタオルやウォーターレスシャンプーを使う

寝たきりのワンちゃんは、体への負担を考慮して入浴を控えましょう。無理に入浴させなくても、蒸しタオルで拭いたり、ウォーターレスシャンプーを使ったりして体をきれいにしてあげられます。

ウォーターレスシャンプーは、肌への刺激が少ないものを選んでください。たくさん付けすぎると、皮膚が濡れてワンちゃんの体温が奪われてしまいますので、適度な量でシャンプーしましょう。

この投稿の続きを読む »

タグ

寝たきりでトイレに行けない

寝床にペットシーツを敷く

寝たきりで、自力で移動できないワンちゃんには、寝床にペットシーツを敷いて対応しましょう。紙オムツを履かせるよりも、寝床にペットシーツを敷いたほうが排泄物で汚れる体の部分が少なくてお手入れが楽になります。

また、男の子と女の子ではオシッコでペットシーツが汚れる箇所が異なるので、男の子はお腹寄り、女の子はお尻寄りにペットシーツを敷きます。

この投稿の続きを読む »

タグ

寝たきりになってしまった

外に連れ出すなどして気分転換をさせる

寝たきりになってしまったワンちゃんは、一日の多くをお家の中で過ごすことになりますが、毎日同じ寝床の場所で、変わらぬお部屋の風景を見て過ごす生活は、単調で息苦しく感じてしまうのではないでしょうか。

できれば一日に数回、寝床を移動させて気分転換をさせてあげると、ワンちゃんは喜んでくれると思います。また、お庭で日向ぼっこをさせたり、抱っこをして外に連れ出したりして新鮮な空気を吸わせてあげることは、気持ちを若く保つためにも大切だと思います。

この投稿の続きを読む »

タグ

シリンジの先を噛んで放してくれません

パソコンの調子が悪く、長い間更新ができませんでした。m(__)m

その間にメールやコメントをくださった方々、すぐにお返事をすることができずに申し訳ございませんでした。現在のナナは、腰回りが細くなってしまいましたが、なんとか頑張っています。

この投稿の続きを読む »

タグ

歯磨き犬

更新が遅れて新年のご挨拶が遅くなってしまいました。皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もナナ共々よろしくお願いいたします。

お正月は息子が帰省して、家族全員が揃って過ごすことができました。ナナは今日も元気でいてくれています。

この投稿の続きを読む »

タグ

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

このページの先頭へ