寝たきりでトイレに行けない

寝床にペットシーツを敷く

寝たきりで、自力で移動できないワンちゃんには、寝床にペットシーツを敷いて対応しましょう。紙オムツを履かせるよりも、寝床にペットシーツを敷いたほうが排泄物で汚れる体の部分が少なくてお手入れが楽になります。

また、男の子と女の子ではオシッコでペットシーツが汚れる箇所が異なるので、男の子はお腹寄り、女の子はお尻寄りにペットシーツを敷きます。

この投稿の続きを読む »

タグ

おもらしするようになった

トイレの環境を見直す&紙オムツの使用を検討する

ワンちゃんも人間と同じで、高齢になるとトイレが近くなります。ナナは15歳を過ぎた頃から急にトイレが近くなり、おもらしするようになりました。

おもらしの原因は多くの場合、膀胱の筋肉がゆるんで我慢ができなかったり、尿意を感じる神経が麻痺していたり、足腰が衰えてトイレに間に合わなかったりといった体の衰えが原因ですので、粗相しても叱らないであげてください。

この投稿の続きを読む »

タグ

ナナが愛用中の漏れにくい紙オムツ

約二か月前から、お家の中で過ごす時は紙オムツを履いているナナ。

赤ちゃん用の紙オムツをリメイクして使うのが経済的だと知りながら、ものぐさな私はいつもワンちゃん用の紙オムツを利用しています。

この投稿の続きを読む »

タグ

初めて紙オムツを履かせました

ナナは子供の頃から、日中はお庭で過ごして夜はお家の中で過ごすという生活を続けてきました。

しかし、今年の夏は、熱中症予防のために日の高い時間はお家の中で過ごすようになりましたので、室内犬とあまり変わらない生活をしています。

この投稿の続きを読む »

タグ

このページの先頭へ