下を向いてゴハンを食べるのを辛そうにしている

食器台を使って食べさせる

食器を床に置いてゴハンを食べさせると、口の位置が食道や胃の位置よりも低くなるので、ワンちゃんは重力に逆らってゴハンを飲み込まなくてはいけません。

老犬にとって、頭を下げて食べる姿勢は首に大きな負担がかかり、首の痛みが原因で食欲が落ちてしまうことがあります。立って食べられるワンちゃんであれば、食器台の上に食器を置いて、楽な姿勢で食べさせてあげましょう。

食器台を使ってゴハンを食べるナナ
ウッディーダイニング(高さ調節食器台)

ナナはというと、初めは食器台を不審そうに眺めてゴハンを食べるのを躊躇していましたが、すぐにその快適さが分かってくれたようです。

本来、ワンちゃんにとってゴハンを食べる時間はとても楽しい時間ですから、快適に食べられるようにしてあげると喜びますよ。

スポンサード リンク

タグ

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ